s1最高1947最終1912 サザングロス

どうも皆様
s1お疲れ様でした

だいぶサボったせいで満足いくptと
戦いができなかったので反省も込めて

使用pt サザングロスアシレジュモクカグヤマンムー

個別

サザンドラ 臆病csぶっぱ@格闘z
悪波/放射/気合玉/蜻蛉

今期も嫁枠
一時期増えたポリ2を潰すために格闘z
スカーフでないため流星は切ってみたが
交代読みでガブマンダが何らかしてきた際に
ワンパンできないのは弱かった
挑発をいれてもよかったなぁと今思う
選出は全くできないが選出誘導力は強い
スカーフ臭がものすごいポケモンなため
守るからの交代を許さなかったり
自身より早いポケに出すことで相手の立ち回りを強制したりと楽しいことができた
が、環境に刺さっていなかったため選出は最下位
大地があれば・・・
メガギャラに格闘zを耐えられたときは脳が震えた


メガメタグロス 陽気asぶっぱ@メガ石
コメパン/バレパン/アムハン/地震

安定の鋼枠
強いと思われていたメガポケ
現実はギャラマンダに起点にされるポケ
とはいえコメパンの火力は高く
メタグロス式グロパンを決めれば勝ちみたいな試合が多かった
陽気なためアムハンでメガガルをワンパンできない
アムハン思念はお好みだが陽気だとアムハンを採用する理由がないので思念でいい
なんなら電磁浮遊でもいい
冷凍pが欲しかったです


シレーヌ 控えめ努力値忘れた@オボン
アクジェ/アリア/ムンフォ/アンコ

マリルリに代わる新たな水妖枠
色♀が生まれたので採用
主にメガギャラに投げていた
が、素ギャラにムンフォで確2がとれなかったりする
水妖の特徴として雨をフルボッコに出来る
耐久と火力を備えたよいポケモンであったが炎と格闘が少なかったため選出率はサザンの次に低い
アンコールは初期は刺さったが認知度が高くなってからは全くといっていいほど刺さらなかった(これはz技がアンコール無視なため)
滅びでよかったですね


デンジュモク 臆病h4b44c156d52s252@電気z
エレキフィールド/10万/めざ氷/エナボ

個人的に最強のポケモン
配分は素めざ氷でガブ確定
Hが16n-1
残りDL対策しつつかたくなるよう
sはぶっぱ
これは火力超過なことと技+先制技で落ちることが多かったため
相手に電気無効および半減の選出を強制させる鬼
素でマンムーを抜けるのが強み
このポケモン以外に強いポケモンをだいたい起点にできる点が優秀
元々は催眠zだったが6割とらなければならない点と持ち物が腐ることが多い点、催眠蛍火だと技範囲が狭すぎる点から3ウェポンかつ10万とzを共有できるエレキフィールドにした
この技構成は正解で蛍火しなくても火力があるため相手は地面以外に容易に交代できずビーストブーストとエレキフィールドで全抜き余裕かと思われた
が、後述する理由から全抜きができなかった
c1↑z10万でナインエボルイーブイを吹き飛ばしたときは脳が ふ る え た


テッカグヤ 勇敢 配分忘れた @チョッキ
ヘビボ/地震/放射/めざ氷

このポケモン強いですね
チョッキカグヤのテンプレそのまま
グロスカグヤという鋼二枚によりどちらかが削れても一貫性を失わないと思った
マンダが嫌いで嫌いで採用
地面の一貫を切れグロスにも投げることができる
放射でよく火傷をひく犯罪ポケモンであった
とりあえずヘビボ撃っておけばいいという脳死プレイをすると負けに直結することが多々あり
強いがゆえに少しでも立ち回りをミスすると負けに直結する面白いポケモンでした
こいつも電気枠の選出を強制させてました


マンムー 陽気a残りc調整sぶっぱ@襷
礫/地震/岩封/フリドラ

このptの最重要ポケにして最大の戦犯
cはhぶっぱペリッパー確定ライン
地面の一貫を切りつつマンダガブを倒せそうな枠として採用
orasで使用したときは弱かったが今期は大活躍をしてくれた

前述したデンジュモクの項とこいつの技構成を見ていただいてお気付きのように
ステロがない(これについては後述)
ジュモクがエナボを搭載したせいでフリドラは腐ることが多かったがリフレク下でうてたり氷でワンチャンス掴んだりと良かった
でもフリドラはいらなかったのでステロにかえます



総評

前述した通りマンムーにステロがないためジュモクで一貫をとれるのに襷もち地面のせいで窮屈な立ち回りをさせられ結果勝てない、といったptであった
唯一ジュモクが有効打のない亜ガラガラはサザンが抑制している、はず
が、ステロがあれば勝手に刺さって削れるのでそういった立ち回りもできたなーと
基本選出は鋼でおせるならグロスカグヤマンムー
ジュモクで一貫がとれるならグロスジュモクカグヤ
ギャラがいたらアシレを混ぜる
みたいにしていたが
ステロがあればマンムーサザン(エサ)ジュモクでだいたい行けたでしょう
結論、ステロがあれば2000余裕でした、解散


追記
今期で一番震えたのは重力からのガブの地面zでカグヤが粉砕されたことでした